ゆったり豊かに生きる

趣味のこと、仕事のこと、病気のこと。

初めまして。

今日からブログを書くことにしました。

 

当面誰かの目に触れることもなく日記のようなものになるかもしれないけど、

いつかこのブログが誰かの目に留まることがある日のために。

 

 

初日なので、ブログ開設に至った経緯を書きます。

 

現在地方公務員として勤務する社会人3年目です。

順調にいけば来月の4月で異動予定。順調にいけば。。

 

と言うのも実は体調を壊して病気休暇をとっています。

もともと持病があり、膠原病と付き合いながら生活しています。

ステロイドも毎日服用しています。詳細な病名はMCTD、混合性結合組織病です。

とはいえ、その病気以外の症状が出たりしてるので

はっきりと病名がわからないところです。

もやあっとしてるのでとりあえず膠原病で。

 

14歳のころ病気が発症しましたが、

寛解時期には自分が膠原病であることを忘れるくらい元気です。

ただストレスだったり、オーバーワークをすると面白いくらい顕著に病気が悪さをします。

年度末仕事がかなり多忙になり、他にも色々なストレスが重なりダウンしてしましました。

 

ステロイドは相変わらず服用していますが、

ほか併用している薬が大量にあること、副作用に悩んでいること、

毎日を不安な思いで過ごす中、同じ病気の方のブログを見ることが増えました。

時に落ち込むような内容を見ることもあるけど、自分にとってプラスの情報があったり、

前向きに闘病している方を見て、今自分の悩みを記して残しておくことが、

いつかどこかで誰かの一助になるかもしれないと思いました。

 

また文章に残すことで、自分の中で気持ちの整理がついて、

前向きになれるのかもしれないとも思いました。

 

病気休暇中なので、病気の話がメインになってしまいましたが、

趣味(コーヒー、最近焙煎始めました!、カメラ、読書、映画)だったり、

生活(1人暮らしのこと)だったり、仕事(決して甘くない公務員生活、笑)のこと

書いていこうと思います。

まずは継続が第一目標。ゆるく始めていきたいと思います。

 

 

 

f:id:coduca:20210328223340j:plain